ティエス調剤薬局グループ

安全と信頼を創る それがティエスの地域貢献|ティエス調剤薬局グループ ティエス調剤薬局グループ

ティエスのタネ。

No,042 身近な親しみやすい薬局をめざして No,042 身近な親しみやすい薬局をめざして
立秋もすぎ暦の上では秋でありますが、まだまだ残暑厳しい日が続いております。
「9 月といえば」皆さんずばり何を思いますか?読書の秋・食欲の秋・お月見・敬老の日と色々ありますが、どういったものをイメージしましたか?
私はと言いますと健康維持に欠かせない毎日の「食」を思い浮かべてしまいます。
秋の旬な食材といえば「秋刀魚」ですね。脂肪分が多く美味であり、日本の“秋の味覚“の代表格ではないでしょうか。
しかも必須アミノ酸をバランスよく含んだタンパク質・貧血防止に効果のある鉄分・また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を手助けしてくれるビタミンDも含んでおります。 そして頭が良くなるといわれているDHA には、悪玉コレステロールを減らす効果がありますので、育ち盛りのお子様からお年寄りと老若男女に効果的な食材です。 「食」は、健康的な暮らしをおくることにかかせないことです。旬な食材で季節を感じバランスの良い食事をとることで、読書で知識を深め・感性を豊かにする秋の過ごし方もよいのではないでしょうか。

さて今月寄稿くださったのはティエス調剤薬局 栗東店 店長からです。

No,042 身近な親しみやすい薬局をめざして 当薬局には毎日多くの患者さま、いわゆる風邪などの急性疾患の患者さまと高血圧や糖尿病などの慢性疾患の患者さまが来局されます。
前者の患者さまには病状に対するお薬の内容を簡潔にお伝えし、疑問や不安にできるだけ耳を傾けるように心がけています。
後者の患者さまの場合、顔を合わせる機会が増えることもあり処方されている薬はもちろんですが生活習慣や家族構成、食事の好みなどいろいろなお話をさせていただきます。
嫁姑問題のお話を伺ったり、介護の苦労を相談されることもあります。
その中で患者さまからも多くのお言葉をいただきます。
からだに負担のかかるつらい治療をされている患者さまから「家族にはなかなかいえない弱音を聞いてもらえて気持ちが少し楽になるのよ」といっていただいたり、学生の患者さまからは会社の内定が決まったことを報告していただき思わず二人でハイタッチしたこともありました。
こうしたお話を通して薬局が患者さまにとってより身近な存在になっていけているのかなあと思っています。
これからもより親しみやすい安心を感じられる薬局を目指して日々頑張って行こうと努力していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

                         〜ティエス調剤薬局 栗東店 店長〜



それでは今回はこの辺で。
次回のティエスのタネをお楽しみに。

バックナンバーはこちら